ブログ・SNS

ブログ運営報告【2019.4月(3ヶ月目)】

ブログ運営報告2019.4

ブログを開設して、早いもので3ヶ月の月日が経ちました。

習慣として定着するのに、だいたい3ヶ月がかかると言いますが、2~3ヶ月の4月は、少しマンネリを感じた1ヶ月間でもありました。

しかし、毎日ブログ記事を投稿するということに関しては苦労しながらも継続ができました。

それでは、2019年4月のブログ運営報告をさっそくはじめて参ります!

過去のブログ運営報告はこちら

ブログ運営報告2019.2
ブログ運営報告【2019.2月(1ヶ月目)】 ブログを開設して1ヶ月が経ちました。 1日に1投稿を意識して積み上げることはでいていますが、なかなか振り返りの機会がないので 月初とい...
ブログ運営報告2019.3
ブログ運営報告【2019.3月(2ヶ月目)】 ブログを開設して2ヶ月、記事を投稿することに関しては習慣化されてきました。 たかだか2ヶ月ではありますが、今後のモチベーション維持の為...

大きなトピックスのなかった4月

ブログ運営初月で刺激の多かった2月、アドセンスに合格しますますやる気が上がった3月と比較して、3ヶ月目の4月は、特に大きな出来事がなかったと言えます。

良く言うと、コツコツと記事投稿を積み重ねることができたとも言えますが、目標とするリライトに力を入れることができませんでした。

スランプを感じる月でもあったのですが、何とか乗り切った…という方がしっくりくるでしょうか。

強いてやったことを挙げるとすれば、アナリティクス集計での、自分が使用するデバイスからのアクセスを除外する設定を4/24に行ったことくらいでしょうか。

自分の中で、小さなことでも何かしらの節目を作っていかないと続かないと思うので、5月はその点を意識して行動していきたいです。

ブログ運営報告

全体のアクセスの数字としては下降傾向にありました。

このことからも、ただ単に記事を投稿するだけはいけないということが見えてきます。

【投稿記事数・文字数】

ブログ記事投稿数:30

文字数: 合計 50,182文字   平均 1,673文字 (Word Count集計)

【ユーザーサマリー】 

ユーザー:77  (先月比:-17 (-18.09%)

セッション: 270 (先月比:-270 (-20.35%)

新規ユーザー:71 (先月比:-17 (-19.32%)

【行動サマリー】 

平均セッション継続時間:00:06:34 (先月比:+00:00:47 (+13.75%)) 

直帰率:46.30% (先月比:+2.64 (+6.04%)) 

ページビュー数:952 (先月比:-133 (-12.26%)) 1日平均ページビュー:31.7

ページセッション:3.53 (先月比:+0.33 (+10.16%)) 

ユーザーあたりのセッション数:3.51  (先月比:-0.10 (-2.77%))  (Google Analytics 集計)

先月の課題の改善について

①SEOについてしっかり勉強する

まず、具体的にできたことと言えば、SEOの専門書を1冊買って読んだことでしょうか。

ただし、細かく読み込み、反映することができたかというと疑問点も多いので、及第点には達していないと言えます。

②毎日1記事作成+1記事リライトをする

毎日1記事投稿は、継続して行うことができました。

しかしながら、4月上旬こそ、1記事リライトをすることはできていましたが、中旬以降リライトする回数が減ってしまし、新規投稿で精一杯になってしまいました。

5月はリライトに力を入れていきたい。

③人のブログや動画などを見て、自分自身のサイトに反映する

出勤時間や仕事の休憩時間にYouTube等で、ブルグ関連の動画を試聴することができました。

しかし、具体的に自分自身のサイトに反映できたかというと疑問でもあります。

ただし、Twitterからの流入を増やすべく、フォロワーさんとの交流を強化することはできたと思います。

来月のブログ運営の目標

①新規記事は3日に1回良質なものを

3ヶ月、1日も休まず新規記事の投稿をしてきましたが、4ヶ月目となる5月は、3日に1投稿にセーブするようにします。

毎日投稿をしていることにより、記事作成で精一杯になり、サイト全体のアクセス増に対しての動きが取れていないことです。

改めて、5月は朝の充実した時間を、サイト全体の見直しに使うようにします。

②検索エンジンからの流入を増やす

検索エンジンからの流入が現在、全体の1/5くらいの状況で、その他はTwitter経由でのアクセスになっています。

1/5が検索エンジンからの流入と言っても、絶対数が少ないので、全然少ないのでこの数字を増やすような動きをとりたいです。

SNSの活用は引き続き行っていくとして、月末にはSNSからの流入と検索エンジンによる流入が半々になるところを目指していきたいです。

③サーチコンソールやアナリティクスを活用する

朝ブログ記事を書かない日は、サーチコンソールやアナリティスクなどのツールを活用して、サイトの分析や見直しを行っていきます。

また、引き続きブロガーさ年記事を参考にして、どのように運営していくのが良いかなどを勉強して、自身のサイトに反映するようにしてきます。

2019.4月のブログ運営のまとめ

4月は、マンネリが発生した月だったので、中旬あたりで精神的にもきつくなりましたが、何とか毎日投稿を続けることができました。

しかしながら、投稿すること自体が目的になりつつあり、書けばそれで達成というような奸悪になっていたのでそれはいけないというように改めて実感することができました。

「毎日投稿する」こと自体は素晴らしいことではあるし、目指すべきところかもしれませんが、それだけならできる!という自信を得ることができたのと、それ以上に大切なことがあると感じるようになったため、

5月は思い切って3日に1記事投稿というように変えてみます!

5月の動きをみて、毎日投稿に戻すか2日に1度に増やすかは考えていく必要があるますが、行動をしながら考えるようにします。

ただ投稿数が減って、本来の目的に近づかないことも十分想定できることなので、その点だけは、特に意識してきます。

それでは、令和元年初月の2019年5月もよろしくお願いします。